ブログのカテゴリーの分類方法

ブログ運営

ブログを始めてからもうすぐ4ヶ月ですが、ここ最近、困りごとが出てきました。

それはカテゴリーの名前と数。

今までは適当にカテゴリーを作成して分類してきましたが、いろいろな内容の記事を書くようになってきて、カテゴリーが無駄に増えたり、記事を適切に分類できなくなってきました。

そこで、ちょうどいいタイミングだと考えて、カテゴリーをイチから見直すことにしました。

カテゴリー名の決め方

どのようなカテゴリー分けをすれば、スムーズに運営できるのでしょうか。

よくあるカテゴリーの設定方法3種類についてまとめました。

1.自分で好きなように決める

一番お手軽なのがこれです。

新しいカテゴリーの記事を書くたびに、カテゴリーを追加したり、編集したりする。

もっとも多くの人がこの方法でカテゴリーを管理しています。

気楽にカテゴリーを追加・削除・編集できるという気楽さはありますが、来訪者にとっては不便な場合が多いです。

2.大手サイトのカテゴリー設定を真似する

簡単かつ効果的なカテゴリー設定として、nanapiやアメブロやYahoo!、その他大手サイトのカテゴリー設定を真似する方法があります。

大手サイトが採用しているカテゴリー分けなので、来訪者にもわかりやすいというメリットがあります。

初心者必見!読者にも検索エンジンにも好かれるブログの作り方②~カテゴリー分け~
  こんにちは、IT+(アイティプラス)の三木です。   前回より、ブログを更新していく上…

3.論理的に最強なカテゴリー設定にする

最後は、Google AdwordsやGoogle ウェブマスターツールを駆使して、SEOに強いカテゴリー設定をする方法があります。

紹介した3つのなかでも圧倒的に面倒臭く、時間と頭を使います。

SEO対策を本気で目指している人はやってみてもいいかもしれませんね。

[SEO]大手サイトもやっているカテゴリーを使った内部リンク構築術
WebサイトのSEO評価を上げる為には検索エンジンや外部 / 内部リンク等についての理解が必要です。今回は内部リンクの構築で私が重視することについて解説します!

最後に

私は「2.大手サイトのカテゴリー設定を真似する」を選択しました。

ちなみに参考にしたのはnanapiです。

Yahoo!のカテゴリー分けに変更しました。(2016/10/16更新)

カテゴリー設定に悩んだら、ぜひ参考にしてみてください。