リファラスパムとGoogleアナリティクスの対策方法

【アイキャッチ画像】リファラスパムとGoogleアナリティクスの対策方法

出典:無料写真素材「写真AC」

最近、Googleアナリティクスを眺めていると「最近よくわからないサイトからの参照があるなー」と思っていたのですが、どうやらそれはリファラスパムというスパムだったみたいです。

ページビューなどが正確に計れなくなってしまうということだったので、Googleアナリティクスに対して対策を実施しました。

スポンサーリンク

リファラスパムとは?

アクセス解析をチェックする人は「リンク元はどんなサイト?」とアクセスすることがあります。
これを逆手にとり、アクセスさせたいサイトのアドレスを参照元(リファラ)に不正手段で偽装することを、リファラ スパムと言います。
参照サイトにスパムがあると、平均ページビューなどを正確に把握できなくなります

出典:リファラ スパムとは / Googleアナリティクス対策 すくーれ

Googleアナリティクスを眺めていて、下記のようなアドレス(ドメイン)が見つかったらリファラスパム対策をしましょう。

私の場合は4つくらい見覚えのあるアドレスがありました。

trafficmonetizer.org
success-seo.com
videos-for-your-business.com
erot.co
webmonetizer.net
howtostopreferralspam.eu
100dollars-seo.com
непереводимая.рф
trafficmonetize.org
sanjosestartups.com
ilovevitaly.com
fiverr.com/oyunlar/
site3.free-share-buttons.com
free-share-buttons.com
buy-cheap-online.info
best-seo-offer.com
theguardlan.com
buttons-for-your-website.com
googlsucks.com
hulfingtonpost.com
best-seo-solution.com
addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/ilovevitaly/
4webmasters.org
o-o-6-o-o.com
semalt.com
buttons-for-website.com
semalt.semalt.com
aliexpress.com
darodar.com
aliexpress.com
social-buttons.com

出典:リファラ スパムとは / Googleアナリティクス対策 すくーれ

Googleアナリティクスの対策方法

Googleアナリティクスの機能のひとつ「フィルタ」を使用して対策をしましょう。

私は下記のページを参考に設定しました。

Googleアナリティクスで特定アドレスを除外する方法 すくーれ

これでリファラスパム対策はとりあえず終了。

ちゃんと除外されているか、しばらく気を付けてGoogleアナリティクスを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする