【2018年7月更新】読むとよだれが出る漫画一覧【グルメ漫画】

漫画

読むと思わずよだれが出る、お腹がすくような漫画ってありますよね。

この記事では、そんなグルメ漫画をまとめました。

まじめな料理漫画からぶっ飛んだ異世界グルメ漫画まで、いろいろあります。

おすすめ度を★(つまらない)~★★★★★(おもしろい)で表しました。

新米姉妹のふたりごはん

両親の再婚により突然姉妹となったサチとあやり。目つきの鋭いあやりに対しサチは物怖じし同居生活に大きな不安を感じてしまう。そんな時、海外出張中の父親から届いた荷物は、なんと生ハムの原木で……。

おすすめ度:★★★★★

『新米姉妹のふたりごはん』柊ゆたかによる、美人高校生姉妹の日常とご飯を描いた家庭料理漫画。

1話ごとに登場した料理の詳しいレシピが載っているのが良いですね。

生ハムサンドだったりラクレットのような、ちょっと家庭料理から外れたものが載っているのも、非日常を演出していてグッド。

読むとよだれが出ること必至のおすすめ料理漫画です。

【作品中の料理について】
カテゴリ:家庭料理
難易度:ふつう

どんぶり委員長

真面目で高飛車な委員長は、調理実習でクラスの男子・吉田が勝手に作った親子丼を見て衝撃を受けた。男くさくて品のない食べ物と、これまでどんぶりを食べた経験がなかった委員長の頭の中はどんぶりの事でイッパイに…。自分のために親子丼を作らせて食べた委員長は、その日からどんぶりの虜になってしまった!!コロッケ丼やナポリタン丼など、吉田の作る手軽な創作どんぶりに委員長悶絶!どのどんぶりも美味しそうすぎる新感覚【学園×メシ】漫画、第1巻!!

おすすめ度:★★★★

『どんぶり委員長』市川ヒロシによる、学生御用達のどんぶり飯がひたすら出てくるどんぶり料理漫画。

一人暮らしの強い味方、どんぶり飯が登場する名作。

どんぶりものだけあって作り方はどれも簡単。

もち丼という意味不明などんぶりもなぜだかおいしそうに見える不思議。

【作品中の料理について】
カテゴリ:どんぶり料理
難易度:かんたん

サチのお寺ごはん

臼井 幸(うすい さち)という名前のとおり、何かといちいちツイてない、毎日コンビニ飯ばかりのOL が出会ったのは、料理で仏の道を伝える3人組。お寺で精進料理をいただきながら、ごはんをきちんと食べることの大切さを教わり、生きにくい毎日がだんだん楽しくなっていく。そんなサチが毎回、仕事、人間関係、恋愛でつまずきながら少しずつ成長していく、お寺を舞台にしたグルメ・ラブストーリー。

おすすめ度:★★★★

『サチのお寺ごはん』かねもりあやみによる、さち薄い系女子とお寺を舞台とした精進料理漫画。

お寺ごはん(精進料理)を題材にした作品で、凝っている料理が多く、料理素人には難易度が高めのレシピが多め。

普段見ることのない料理だけあって、新しい発見も多いです。

【作品中の料理について】
カテゴリ:精進料理
難易度:むずかしい

異世界居酒屋「のぶ」

古都アイテーリアの裏路地に繋がった、居酒屋「のぶ」。異世界の住民達は、馴染みのない異国風の料理と冷えた「トリアエズナマ」のあまりの美味さに次々と虜になっていくのだが…! ?異世界グルメファンタジー開幕!

おすすめ度:★★★

『異世界居酒屋「のぶ」』ヴァージニア二等兵による、異世界に日本の居酒屋があったらどうなるか?を描いた居酒屋料理漫画。

テルマエロマエの居酒屋バージョン、といったところでしょうか。

出てくる料理はごく普通の日本料理。

日本酒とビールがとても飲みたくなる漫画です。

【作品中の料理について】
カテゴリ:居酒屋料理
難易度:ふつう

ダンジョン飯

待ってろドラゴン、ステーキにしてやる!九井諒子、初の長編連載。待望の単行本化!ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

おすすめ度:★★

『ダンジョン飯』九井諒子による、異世界のダンジョンに棲む魔物・魔獣を料理していく異世界グルメ漫画。

一時期話題になった異食系漫画。

目の付け所が良くて内容も面白いけど、食べれないから★は低め。

これからいったいどんな摩訶不思議な料理が出てくるか楽しみです。

【作品中の料理について】
カテゴリ:魔物料理
難易度:???

異世界おもてなしご飯

仲良し姉妹とほっこりご飯が紡ぎだす異世界グルメファンタジー!!両親を亡くしてから妹と仲良く暮らしてきた平凡OLの茜。しかしある日、茜は「聖女」であるらしい妹と共に異世界へと召喚されてしまう。住んでいた家も一緒に…!! 「異世界でもお姉ちゃんのご飯が食べたい!」と駄々をこねる妹のため、茜は美味しい料理を作ることに――!! 仲良し姉妹とほっこりご飯が紡ぎだす異世界グルメファンタジー、開幕!!

おすすめ度:★★

『異世界おもてなしご飯』は原作・忍丸、漫画・目玉焼きによる、小説投稿サイト『小説家になろう』発のライトノベルをコミカライズした作品。

ほっこりする姉妹愛とほっとするご飯で、癒しを与えてくれるグルメ漫画。

【作品中の料理について】
カテゴリ:家庭料理
難易度:ふつう