【第56号】HEROCY PICKS

HEROCY PICKS
最強トヨタを率いる「御曹司」が持つ本当の力 | 最新の週刊東洋経済
今年2月24日、トヨタ自動車の豊田章男社長は、トヨタグループの鉄鋼メーカー、愛知製鋼の刈谷工場を訪れた。敷地内にある「トヨタ創業の地」をその目で確かめるためだ。豊田社長の祖父、豊田喜一郎氏は1933年、豊…
スペースX、ロケット洋上着陸に初成功
【4月9日 AFP】(更新、写真追加)米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)は8日、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士用の貨物を搭載した「ファルコン9(Falcon 9)」を打ち上げ、ロケットの第1段機体を洋上の台船に着陸させることに初めて成功した。
トヨタ:「たくみの技」米に移植…「レクサス」生産が軌道 - 毎日新聞
 【レキシントン(米南部ケンタッキー州)清水憲司】トヨタ自動車は7日、昨秋から高級ブランド「レクサス」車の生産を米国内で初めて開始したケンタッキー州の工場を報道陣に公開した。日本国内で培った「たくみの技」を米国にも移植し、現地生産の能力を上げようとしている。
若者59%が車購入意向なし 自工会調査、堅実志向が浮き彫り
 日本自動車工業会が8日発表した2015年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人のうち購入の意向がない層が59%に上った。理由は「買わなくても生活できる」のほか、「駐車場代などお金がかかる」「お金はクルマ以外に使いたい」と経済的な回答が多かった。