女子もお酒が大好き!おすすめのんべえ女子漫画

漫画

仕事後の一杯、運動後の一杯、バカ騒ぎしながらの一杯。

お酒って最高ですよね。

「お酒好き」と言うとどうしても男性をイメージしてしまいますが、世の中にはお酒好きな女性も多くいるはず……!?

ちまたで流行っている「女子×グルメ」漫画の流れを引く新たなジャンル「女子×お酒」漫画をピックアップしました。

こんな女性たちと飲み会したら楽しそうですね!

おすすめ度を★~★★★★★で表しました。

いっぽん!!〜しあわせの日本酒〜


おすすめ度:★★★★★

『いっぽん!!〜しあわせの日本酒〜』松本救助による、日本酒をテーマとしたお酒漫画。

読めば呑みたくなる本格日本酒コミック! 老舗百貨店クロキに勤める紗々竹葉は、ひょんなことから味覚のセンスを見込まれ、クロキの命運を賭けた50周年イベント日本酒企画推進室室長を命じられることに…!? 実在の蔵と酒が登場する、本格日本酒コミック。

クロキ百貨店・従業員の紗々竹葉(ささたけは)24歳が、お客様が求める日本酒を探して全国の酒蔵を巡るお話。

日本酒にまつわるストーリーだったり、歴史までも学べる日本酒好きにはたまらない漫画。

これを読めば、あなたに合う「最高の一本」がきっと見つかる!

2016年4月に1巻が発売されたばかりの期待大の日本酒漫画。

うわばみ彼女


おすすめ度:★★★★★

『うわばみ彼女』後藤羽矢子による、お酒に関するうんちくが身につく4コマお酒漫画。

おれの彼女はうわばみだ───。上戸、酒豪、左党、酒飲みの称号は数あれど、底なしの大酒呑みに変わりナシ! そんな彼女との同棲生活は呑まされ、呑んで大変だ!!!季節の変わり目、では一杯♪おつまみ練成、もう一杯♪酒呑みな方も、そうでない方も読んでるうちに呑んでいるキュートなのんべえ4コマ!!

大酒飲みの彼女に彼氏のナツくんが振り回される4コマ漫画。

4コマ漫画なのでテンポよく読めます。

お酒に関するうんちくが身につく漫画。

お酒の種類もビールから日本酒、焼酎、ワイン、カクテルと幅広くカバー。

出てくるおつまみがやけにリアルなのは取材のたまもの。

巻末の「”うわばみ”取材記!!!」は必読。

ワカコ酒


おすすめ度:★★★★

『ワカコ酒』新久千映による、酒の肴をテーマとしたお酒漫画。

村崎ワカコ26歳。酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪

2015年1月にテレビドラマ化、また同年7月からテレビアニメ化された、いま勢いに乗っている「のんべえ女子」漫画。

各話タイトル(おしながき)がおつまみの名前になっていて、お酒の銘柄よりも「酒の肴」に重点を置いている漫画。

読めば新しいおつまみの開拓に必ず一役買ってくれるでしょう。

酩酊ガール


おすすめ度:★★★★

『酩酊ガール』アザミユウコによる、お酒初心者・入門者向けのお酒漫画。

25歳OL・花越路茜はお酒大好き女子(独身・彼氏なし)。通常購入ばかりかお取り寄せまでしてお酒を飲みたいマニアさん。仕事で嫌な事やプライベートで凹むことがあっても美味しいお酒を飲めればまあ、いっか!なのである。日本酒好きな花越路茜と、ビール党の同僚・楯野川さんの日本酒&ビール漫画☆お酒の小ネタウンチクも満載!楽しいお酒ライフを!!

1話ごとに登場したお酒の解説がある、お酒初心者に優しい漫画。

解説は、大吟醸や吟醸の違いなど、お酒のことを詳しく知らない人にもわかるように丁寧に書かれています。

お酒の「うんちく」ではなく「知識」が身に付く漫画です。

たくのみ


おすすめ度:★★★

『たくのみ』火野遥人による、その名の通り宅飲みがテーマのお酒漫画。

転職のため東京にやってきた天月みちる(20)。上京した彼女は、女性専用シェアハウスに住むことに!アパレル店員、ウエディングプランナー、女子大生。仕事も年齢もバラバラな同居人たちだけど、美味しいお酒と料理があれば、今日もみんなが集まって…!!話して呑んで、疲れを癒やす“ほっこり暮らし”始まります♪

完全に表紙買い。

女性専用シェアハウスに住むみちる、かえ、なお、まことの4人がひたすら宅飲みする4コマ漫画。

出てくるお酒は、ビール・日本酒よりもチューハイ・カクテルよりのラインナップ。

おつまみや料理は普通の家庭料理やスナックが出てきます。

のみじょし


おすすめ度:★★

『のみじょし』迂闊による、アラサー女子たちの4コマお酒漫画。

読めばモーレツ飲みたくなります♪高瀬道子(たかせみちこ)、29歳独身。美味しいお酒の前でははしゃいでしまう、ちょっぴり残念なアラサー女子。基本はビールや日本酒、時には渋めにウイスキー…同じ年のゆきやソノさんとついつい飲みすぎちゃって…。「月刊まんがくらぶ」で大人気連載中の酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ4コマ!

仲の良い高瀬道子、東雲ゆき、宮内美園のアラサー3人組が美味しそうにお酒を飲む4コマ漫画。

キンキンに冷えたビールを片手にものすごく美味しそうな料理を食べる。

カニが食べたくなる漫画。

お酒は夫婦になってから


おすすめ度:★

『お酒は夫婦になってから』クリスタルな洋介による、カクテルをテーマとしたお酒漫画。

仕事ができて無口な美人主任・水沢千里には、夫の壮良(ソラ)しか知らない秘密がある。それは【お酒が大好き】で【酔うととっても可愛くなってしまう】こと!今晩も、ソラの作るカクテルで
ちーちゃんは至福なほろ酔い気分!!可愛くって、幸せあふれる夫婦コメディー!!

夫の荘良(ソラ)が嫁の千里(ちーちゃん)にひたすらカクテルを作る漫画。

もしくはちーちゃんのギャップ萌え漫画。

いろんなカクテルを覚えたい人には良いかも。

日本酒や焼酎などの出番はなし。