食べて熊本を応援!『ローストホース』の『熊本地震チャリティーコース』に行ってきた!

会員制馬肉専門店の『ローストホース』。

馬肉の提供元である千興ファームが熊本地震で被災したためしばらく休業していましたが、5月30日から熊本を支援するためのチャリティーコースでの営業を再開しました。

そして先日、チャリティーコースを食べに行ってきました!

スポンサーリンク

コースメニュー

熊本の野菜を使用したサラダ

[20160702]ローストホース_002

熊本天草より直送の野菜を使用したサラダ。

所々に見える氷のようなものは、おそらく塩のシャーベット。

大根がくまの形をしてますね。

づけまぐろの寿司

[20160702]ローストホース_003

手前が切り身、奥がさく状態で漬けた、こちらも熊本から直送のまぐろの寿司。

目黒の「鮨りんだ」の河野さんの協力の元、できあがった寿司だそう。

見てくださいこのハリとツヤ!

口に入れた瞬間にとろっととろけててなくなりました

[20160702]ローストホース_004 [20160702]ローストホース_005

ハモの湯引き

[20160702]ローストホース_007

初めてハモの湯引きを食べました。

ふわふわタイムでした。

[20160702]ローストホース_008

瓜と京麩のせ

[20160702]ローストホース_009

食欲をそそる良い香り(燻製の香り?)が印象的でした。

柔らかい冬瓜と弾力がある京麩の食感がグッド。

[20160702]ローストホース_010

タイの汁物

[20160702]ローストホース_011

本日の汁物は鯛の汁物。

さっぱりしていて夏にピッタリ。

[20160702]ローストホース_012

ハマグリの釜焼き

[20160702]ローストホース_013

肉厚ジューシーなハマグリを釜焼きで。

日本酒が最高に合います。

[20160702]ローストホース_014

カルボナーラ風リゾット

[20160702]ローストホース_018

本日のご飯物はカルボナーラ風のリゾット。

半熟卵を割ってご飯と一緒に。

どう考えても美味しい。

[20160702]ローストホース_019

出汁の吸い物

[20160702]ローストホース_020

本日2つ目の汁物。

詳細は忘れました……。

豚の首

[20160702]ローストホース_022

豚の首の肉。

豚にも首ってあるんですね。

ただやはり1頭から少量しか取れないみたいです。

[20160702]ローストホース_023

熟成牛の塊焼き
[20160702]ローストホース_024

あの『格之進』の千葉社長協力の下、出来上がった一品。

わさびで頂きます。

脂身は少なくさっぱりとした味でした。

[20160702]ローストホース_025

箸休めのつけもの

[20160702]ローストホース_026

おそらく自家製。

ローストホースの漬け物は毎回違うものが出てくるので楽しませてもらっています。

トマトと出汁のジュレ

[20160702]ローストホース_027

あまーいトマトとさっぱりした出汁のジュレが絶妙。

綺麗に並んだコーンにこだわりを感じますね。

[20160702]ローストホース_028

鶏肉の釜焼き

[20160702]ローストホース_030

完全に忘れました……。

きっとお酒を飲み過ぎたせい。

[20160702]ローストホース_031 [20160702]ローストホース_032

アワビの釜焼き

[20160702]ローストホース_016

本日のメインディッシュ。

めっちゃでかい!!

写り込んでいる手と比較してみてください。

ちなみにこの時はまだ生きててウニョウニョ動いてました。

ちなみに、ローストホース店長・平山さんが石釜に惚れるきっかけになったのがアワビだそう。

石釜で焼いたアワビのあまりの美味しさに石釜を購入する決意をしたそうです。

そして出来上がった品がこちら。

[20160702]ローストホース_034 [20160702]ローストホース_036

肝をのせて一緒に頂きます。

[20160702]ローストホース_038 [20160702]ローストホース_037

完全に殺しに来てます、このアワビ。

うますぎるっ……!!

日本酒が最高に合いました。

[20160702]ローストホース_035

〆のラーメン

[20160702]ローストホース_039

『ソラノイロ』宮崎さん協力のもと開発した、さっぱり冷やしラーメン。

どうですかこの透き通る出汁!

[20160702]ローストホース_040

デザート

[20160702]ローストホース_041

お得意のティラミス風かき氷。

これにてコースは終了。

合計なんと16品!!

これで寄付金含めて15000円とは安すぎる……!!

利益大丈夫なの?と心配してしまいます。

お酒(日本酒)

この日飲んだお酒(日本酒)をまとめました。

亀萬(亀萬酒造:熊本県)

[20160702]ローストホース_006

しょうせつ(神沢川酒造場:静岡県)

[20160702]ローストホース_015

西條鶴(西條鶴酒造:広島県)

[20160702]ローストホース_017

射美(杉原酒造:岐阜県)

[20160702]ローストホース_021

寧音(白藤酒造:石川県)

[20160702]ローストホース_029

?????(忘れた)

[20160702]ローストホース_042

まとめ

ローストホースの熊本地震チャリティーコース、予想を遥かに超える品数とクオリティでした。

そしてローストホースは馬肉以外を扱っても『ローストホース』でした。

素材や材料に一切の手抜きがないのは本当にすごいです。

ローストホースのスタッフも、休業していた期間は寿司の修行やラーメンの修行に行ったりして、レベルアップをしたそうです。

ということは、馬肉料理の提供が再開される8月からは、進化した『ローストホース』が見られるかも……!!

今から楽しみです!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする