内藤忍さんおすすめの「今年やるべき100のリスト」を作成してみた

出典:http://www.photo-ac.com/

あけましておめでとうございます。

今年もHEROCY.COMをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

2015年の目標

さて、2015年の目標は、みなさんもう立てましたでしょうか?

1つ、2つ、3つ……。

10を超える目標をリストアップした人もいるかと思います。

そんな中、私は100の目標をリストアップしました。

これは、内藤忍さんのブログ「作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」」を参考にして作成しました。

「今年やるべき100のリスト」とは、1年の間に達成したいことをリストにして書いていくものです。100のリストと言っても、そんなに大げさなものではありません。ちなみに、私の100のリストは、

「The Economist」を毎号必ず1コラム読む
ブログを毎日更新する
毎朝トレーニングを欠かさない

といった日々継続すべきリストと、

書籍を年間2冊出版する
大学時代の友人Kに会う
個人投資家が集まるスペースをオープンさせる

といった1年のうちに期限を決めてやるべきことに、毎年分かれます。

引用元:http://www.shinoby.net/2015/01/4041/#more-4041

以下に、私の2015年版「今年やるべき100のリスト」の一部を抜粋して掲載します。

私の「今年やるべき100のリスト」(一部抜粋)

・毎日、水を1.5リットル以上飲む

・毎日、内藤忍さんのブログ(http://www.shinoby.net/)をチェックする

・毎月、「HEROCY’S BLOG」を更新する

・友人を「ローストホース」へ連れて行く

・「ふるさと納税」をする

・TOEICで600点以上のスコアを取る

・資産総額を300万円以上にする

・ハーフマラソンに参加する

・投資の勉強会に参加する

・体重を60kg未満にする

小さなことから大きなこと、今までやってきたことからこれからチャレンジすることなど、ざっくばらんに100項目をリストアップしました。

もし、全部見たいという方がいましたら、この記事の一番下にダウンロードリンクを記載しておきますので、そちらからご覧ください。

まとめ

「今年やるべき100のリスト」を作成するのにかかった時間は半日ぐらいでした。

50くらいまではどんどん出てきたのですが、そこから100にするのに時間がかかりました。

数合わせで考え出したものもあり、「これって達成したいこと(目標)なの……?」というのも少なくありません。

これは日頃の目標設定が甘く、中途半端なのが原因ですかね……。

しかし、文字にすることで「やりたいこと」「達成したいこと」を再認識・再確認したと同時に、「目標を設定して、文字に起こす」ことの大切さを身にしみて感じました。

これから目標は、文字に起こすことにします。

そんな「今年やるべき100のリスト」、この1年間でどれだけ達成できるか楽しみです。

ダウンロード

下記リンクからダウンロードください。

[2015年版]今年やるべき100のリスト

この記事を読んだ人におすすめの本

スポンサーリンク

シェアする

フォローする