【ライトノベル】女性が主人公の異世界もの漫画【コミカライズ】

異世界系

この記事では、ラノベ原作漫画化コミカライズ)されたもののうち、女性が主人公の異世界もの漫画を紹介していきます。

「異世界ものは好きだけど小説はちょっと……」という人は、ぜひ漫画で楽しみましょう。

最近は、ライトノベルコミカライズが多くなっているので、タイトルもたくさんあります。

関連記事:【ラノベ原作漫画】異世界もの おすすめランキング【随時更新中】

ラノベ原作で女性が主人公の異世界もの漫画を読みたいと思っている方は、この記事を参考にしていただければと思います。

おすすめ度を★(つまらない)~★★★★★(おもしろい)で表しました。

異世界でカフェを開店しました。


おすすめ度:★★★★

異世界でカフェを開店しました。の原作は甘沢林檎によるライトノベル。

異世界に召喚されてしまった料理が趣味のOL・黒川理沙(リサ)が、料理で様々な人と交流していくお話。

異世界に転移してしまったリサは、宮廷魔術師・クロード家の養子となり、不自由なく暮らしていたが、料理の不味さに耐えきれず、リサ自身が料理を作り始めることに。

そこからあれよあれよと気が付いたらカフェを開店していました(笑)

逆ハーレムもの?と思いつつ読み始めたら意外とそうでもなく、リサと周りの人たちの人間関係や友情をしっかりストーリーに入れてきています。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます


おすすめ度:★★★

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますの原作はFUNAによるライトノベル。

この見た目で18歳、浪人生です。

事故で両親と兄を亡くしてしまった山野光波(ミツハ)は、展望台で不良に絡まれて崖から転落するも、落下中偶然手に入れた「世界を渡る能力」で異世界に渡り、九死に一生を得る。

ミツハの目標は、一生生活に困らないだけのお金を確保すること。

地球と異世界を渡り、それぞれの世界で価値あるものをお金に換金して、財産を築き上げていくお話(多分)。

王都で雑貨屋さんを開店するみたいですが、いったいどうなることやら……?

2巻まで刊行済み(2018年6月20日時点)。

公爵令嬢の嗜み


おすすめ度:★★★

公爵令嬢の嗜みの原作は澪亜れいあ)によるライトノベル。

表紙の絵柄が好みじゃないので避けていましたが、読んでみたら意外と面白かったです(笑)

タスメリア王国の公爵令嬢、アイリス・ラーナ・アルメリアは、学園を追われる間際に、前世の日本人としての記憶を取り戻します。

学園を追われた罰として、アイリスは王都より遠く離れた領地で領主代行の地位に就くことになります。

公爵令嬢アイリスが、前世の日本人の記憶と知識を活用して、領地を運営・改革していくお話。

逆ハーレムっぽさは今のところあまりありませんが、最新刊では貴族の社交界に復帰します。

4巻まで刊行済み(2018年6月20日時点)。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…


おすすめ度:★★★

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…の原作は山口悟によるライトノベル。

転生先のお嬢様は悪役令嬢!?バットエンドを頑張って回避する物語。

頭を強く打った際に前世の記憶を思い出した、前世は女子高生の主人公、カタリナ・クラエス。

転生先はなんとゲームとそっくりな異世界、そして主人公のカタリナは悪役令嬢で死亡or国外追放のバットエンドルートオンリー!?

バットエンドを回避するために、カタリナが男女問わず無自覚にたらし込んでいくお話。

まだ漫画は1巻しか刊行されていません(2018年6月20日時点)。

聖女の魔力は万能です


おすすめ度:★★★

聖女の魔力は万能ですの原作は橘由華によるライトノベル、「小説家になろう」にて「タチバナ」名義で連載されたWeb小説が元になっています。

聖女として異世界召喚された人……のおまけとして召喚されてしまったOLの物語。

“聖女召喚の儀”により召喚された聖女、のおまけとして召喚されてしまったOL・小鳥遊聖(セイ)は、庭園の散歩途中に親しくなった薬用植物研究所のジュード研究員やヴァルデック所長の懇意により、同じ研究所に勤めることになります。

ポーションを作ったり、料理を作ったり、護衛されたり、まったり日常系ストーリー。

1巻まで刊行済み(2018年6月20日時点)。

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています


おすすめ度:★★

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれていますの原作はふじま美耶によるライトノベル。

今回紹介している女性が主人公ものの中ではいちばん逆ハーレムっぽいです。

黒い手に引っ張られて異世界に召喚されてしまった神崎美鈴は、騎士団の人たちに助けられ、癒し手のリィーン・カンザックとして生活していくことになります。

トラブルに巻き込まれながらも、元の世界に戻る手段を探すリィーンですが、なかなか欲しい情報が掴めず、もがき続けているうちに異世界から来たことがバレてしまい……?

5巻あたりからおもしろくなりそうです。

4巻まで刊行済み(2018年6月20日時点)。

ポーション頼みで生き延びます!


おすすめ度:★★

ポーション頼みで生き延びます!の原作はFUNAによるライトノベル。

万能ポーション頼みで女の子が異世界サバイバルするお話。

22歳のOL・長瀬香(カオル)は神様による不慮の事故により、異世界に転生することになります。

カオルは神様にチート能力を要求、その内容は「私が思った通りの効果のある薬品を自由に生み出す能力」、つまりポーション作成能力。

神様曰く、転生先は魔法と魔物とハンターのいる世界らしいが、どうやら話が違うような……?

2巻まで刊行済み(2018年6月20日時点)。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました


おすすめ度:★

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってましたの原作は森田季節によるライトノベル。

スライムの経験値も積もればレベル99になります。

27歳社畜OL・相沢梓(アズサ)は勤務中に倒れてそのまま命を落とすも、神様の計らいにより、異世界に不老不死で転生することになります。

高原に一軒家を構えた魔女・アズサ、ひとりのんびり異世界スローライフを満喫すること300年後、ひょんなことからアズサのレベルがばれてしまい、どたばたトラブルに巻き込まれていくお話。

ほのぼのまったり異世界生活ストーリー。

1巻まで刊行済み(2018年6月20日時点)。

他のジャンルの異世界もの

「異世界もの」と聞くと「俺TUEEE」「ハーレム」といった設定を思い浮かぶ人が多いと思います。

しかし最近の異世界ものは奥が深い、といいますか、様々な境遇の主人公がいるのです。

そんな主人公やストーリーを踏まえて、異世界ものを7つのジャンルに分類してみました。

それぞれのジャンル毎に記事を作成して、おすすめ度を★(つまらない)~★★★★★(おもしろい)で表しました。

ラノベ原作漫画のうち、だいたいの異世界ものはカバーできているかと思います。

関連記事:【ラノベ原作漫画】異世界もの 一覧【随時更新中】