これから投資を始める人におすすめ!WealthNavi(ウェルスナビ)を徹底解説!

お金

この記事では、私も利用しているWealthNaviウェルスナビについて、徹底解説していきたいと思います。

ウェルスナビとはロボットアドバイザー、いわゆるロボアドと呼ばれるものの1つです。

資産運用を自動化したサービスのことをロボットアドバイザーといいますが、ウェルスナビはそのロボットアドバイザーの中でも、これから投資を始める人にイチ押しのサービスです。

私も友人に「投資を始めたいけど何がおすすめ?」と聞かれたときには、まずウェルスナビをおすすめしています。

そんなウェルスナビについて、おすすめする理由や特徴、リスクも踏まえながら、解説していこうと思います。

『WealthNavi(ウェルスナビ)』の公式サイトを見る

ウェルスナビとは?

WealthNaviウェルスナビとは、これまで一部の富裕層や機関投資家などに提供されていた世界水準の資産運用サービスを、テクノロジーの力で誰もが利用できるようにしたサービスです。

6つの質問に答えるだけで最適な運用プランを提案、Webから申し込みできて、最短2営業日で資産運用を開始できます。

本人がやる事と言ったら、

  1. Webから申し込み
  2. リスク許容度に関する6つの質問に答える
  3. 運用開始時の初回入金
  4. 積立投資をする場合は引き落とし口座の設定
  5. 放置

この5つくらいでしょうか。

あとはすべてウェルスナビが自動でやってくれます。

このお手軽さこそが、投資初心者におすすめの理由です。

いざ「投資を始めてみよう!」と思っても、株式や投資信託では、申し込みのほかにも、銘柄の選定や日々の値動きのチェック、リバランスのための売買など、私たちがやること・覚えることが多すぎて、非常にハードルが高くなっています。

それに対してウェルスナビはすべて自動。

銘柄の選定も、日々の売買も、すべてウェルスナビが自動でやってくれます。

このお手軽さこそが、これから投資を始める人にウェルスナビをおすすめする理由なのです。

出典:WealthNavi

ウェルスナビの特徴

6つの質問で運用プランを決定

6つの質問に答えるだけで、リスク許容度を診断してくれます。

目標金額から、その達成の可能性をシミュレーションとして伝えてくれます。

【リスク許容度とは?】
投資において「リスク」とは「不確実性」という意味で使用されます。リスク許容度とは、中長期的な資産形成を目指すにあたり、どの程度の不確実性を受け入れるかを示したものです。なお、WealthNaviで設定されるリスク許容度では、数字が大きいほどリスク許容度が高いことになります。
リターンを得るためにはリスクを受け入れる必要がありますが、その許容度はみなさん個々人の経済的な状況や考え方などによって異なります。どの程度のリスクを受け入れるかを決めた上で、投資を開始します。

出典:WealthNavi

最適なポートフォリオの自動構築

ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づく金融アルゴリズムから、あなたに合った資産の組み合わせ(ポートフォリオ)を自動で構築します。

私たちは手間も時間もかけずに、最適なポートフォリオによる資産運用を行うことができます。

出典:WealthNavi

運用資金をリアルタイムで入金

「クイック入金(無料)」なら、24時間365日リアルタイムでWealthNaviの口座へ入金可能。

ATMや金融機関の窓口から、専用口座に振り込む「通常振込」もあります。

また「引き出したい」と思ったら、いつでも出金(無料)できます。

出金手数料は無料で、最短3営業日で銀行口座へ送金されます。

出典:WealthNavi

自動発注で最短でその日の深夜に買い付け

リスク許容度を決定し、最低投資金額を入金すると、最短でその日の夜に自動でETF上場投資信託)を買い付けます。

翌朝にはポートフォリオを確認できます。

出典:WealthNavi

感情に左右されず自動で積立できる

毎月同じ額を積み上げる「自動積立」なら、感情に左右されず、淡々と運用資金を積み上げられます。

手続きはもちろんネットで完結します。

出典:WealthNavi

分配金の自動再投資を行い「複利効果」で成長を目指す

資産運用によって受け取った分配金は、一定額以上になると、自動で再投資にまわします。

分配金を引き出さずに再投資し続けることで、「複利効果」による資産の成長が期待できます。

出典:WealthNavi

自動リバランスで最適を「保つ」

WealthNaviはポートフォリオを個別に、かつ継続的にモニタリングし、バランスが一定以上崩れた場合、また前回のリバランスから半年経過した場合にリバランスを行います。

追加投資や一部出金を行った際には、取引後のポートフォリオが最適な配分に近づくように売買する銘柄や口数を選定し、リバランスの効果を実現します。

出典:WealthNavi

税金も最適化できる

「譲渡益に対する税負担」を自動的に最適化する機能が「DeTAX」。

分配金の受け取りやリバランスなどにより生じる税負担が一定額を超えた場合、お客様のポートフォリオ組入銘柄が抱える含み損を実現することで、翌年以降に繰り延べます。

繰り延べがなかった場合より運用できる金額が増えるため、投資効率向上が期待できます。

ただしこれは、一定の条件が満たされた場合にのみ適用されるもので、税負担を必ず繰り延べることを保証するものではありません。
『WealthNavi(ウェルスナビ)』の公式サイトを見る

ウェルスナビを利用している有名人

ブロガーとして有名なイケダハヤトさんはウェルスナビを利用中。


投資ブログとして有名な「20代が個人で資産運用してみるブログ」を運用しているタクスズキさんもウェルスナビを利用中。

『WealthNavi(ウェルスナビ)』を始める

この記事を書いた人
菅野 博志

卓球とお酒とおいしいものが大好きなエンジニア/戦型はシェークフォア表/好きなものは #卓球 #漫画 #お酒 #日本酒 #美味しいもの #グルメ/#明大卒 #一般部 #卓球初段

菅野 博志をフォローする
お金
スポンサーリンク
菅野 博志をフォローする
ヒロコム