【1秒タオル】あっ!という間に水分吸収!ホットマンの1秒タオルがすごい!

ライフ
【ざっくり言うと】
★1秒タオルとはホットマン独自の規定をクリアした非常に高い吸水性を持つタオルのこと
★吸水性抜群のため一般的なバスタオルよりも1秒タオルのほうが便利
★価格帯はフェイスタオルが約1000円から、バスタオルが約4000円から

毎日何気なく使用しているタオル

顔や手を洗うとき、お風呂からあがったとき、汗をかいたときなど、さまざまなシーンで使用されます。

毎日使うものだから「とにかく安いものを使おう」という人もいれば「とくになにも気にせず買って使っている」「ちょっといいものを使おう」という人など、三者三様な考えがあると思います。

この記事で紹介するホットマン1秒タオルは、その名の通り1秒で水を吸い取る高い吸水性が特徴のタオル。

自分も愛用していますが、とにかく拭けばサッと水を吸水してくれる気持ちよさは、使用すると癖になります。

さまざまなメディアでも紹介されており、有名な『王様のブランチ』でも紹介されました。

1秒タオルとは?

「1秒タオル」とは、ホットマン独自の規定をクリアした、非常に高い吸水性を持つタオルのことです。

下記画像は「タオルを水に浮かべて1秒経過した状態」を表しています。

1秒経過後、一般的なタオルはまだ水を吸収しきれておらず浮いていますが、1秒タオルは水を充分に吸収して既に沈下を始めています。

非常に高い吸水性を持つタオルだからこそ、すぐに水を吸い取り始めて、1秒経過する頃には沈下を始めているんですね。

出典:日本製タオルならホットマン

私自身、タオルには昔からこだわっていて、今治産のフェイスタオル無印良品のオーガニックコットンタオルなど、いろいろなタオルを使用してきましたが、その名の通りこの1秒タオルはダントツで吸水性が良いです。

何度もゴシゴシと擦る必要はなく、そっと押しあてるだけであっという間に水分を吸い取ってくれます。

擦らなくても水分を吸収してくれるので、お風呂上がりの敏感なお肌や髪にはもちろん、赤ちゃんにもおすすめだそうです。

1秒タオルで荷物が減る!?

吸水性が良いので、今まではバスタオルが必要だったシーンでも、この1秒タオルだけで事足りるようになる場合があります。

これから夏の季節、スポーツやレジャー、海水浴やプールなど、外出先で汗を拭いたりシャワーやお風呂を利用する機会が増えるかと思います。

身体全身を拭くために、かさばるバスタオルを持ち歩く必要があるときは、荷物が増えて邪魔になりますよね。

そのときに役に立つのがこの1秒タオル。

吸水性が高いので、フェイスタオルサイズの1秒タオル1枚で、全身の水分を拭きとることができます。

私もスポーツをしているのですが、試合や練習のあとにシャワーを浴びるため、今まではバスタオルを持ち歩いていましたが、この1秒タオルに出会ってからは、バスタオルを卒業してフェイスタオルサイズの1秒タオルを持ち歩くようになり、荷物がぐっと減りました。

1秒タオルの価格

1秒タオルの価格帯は、フェイスタオルが約1000円~、バスタオルが約4000円~となっています。

みんな大好き無印良品の、オーガニックコットンシリーズのフェイスタオルが990円、バスタオルが2990円なので、若干高めです。
しかし、間違いなく無印良品のタオルより良いもの、むしろこの価格差で済んでいるのが驚きなので、このくらいの価格帯のタオルを利用している人は、ぜひ次回は少し背伸びして、1秒タオルを試してみてください。

1秒タオルのラインナップ

1秒タオルのラインナップは、ブランドごとに分かれています。

ホットマンの定番商品である「ふふら」「ホットマンカラー」「ボーダー」「プレジール」からベビー向け商品の「マーシャ」まで、多くのブランドが用意されています。

タオルの種類は、ハンカチ、ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル、バスローブなど、ブランドごとに異なっています。

【ブランド一覧】
ふふら、ホットマンカラー、ボーダー、プレジール、ギザカラー、リアン、アンフィーサ、アリア、ホットマンカラーシャーリング、パレスローズ、オルゾ、フェリス、No.2321カラーバスローブ、カラーターバン、ラトゥール、イニシャル、カレント、ベーネ、プリマベーラ、マーシャ、モコベビーⅡ、かくれんぼ、ベイビーズー

まとめ

吸水性抜群の1秒タオル、この機会にぜひ購入してみてください。

タオルはいつかは交換するもの、使われずに眠ったままとはならないので、買い溜めしておいても安心です。

絶対に後悔しません!

メディア掲載

1秒タオルは、王様のブランチで紹介されたと冒頭に書きましたが、ほかにもさまざまなメディアで紹介されています。

【テレビ】
テレビ朝日系列「モーニングバード」2014年7月
TBS系列「所さんのニッポンの出番」2016年3月
日本テレビ系列「ぶらり途中下車の旅」2017年3月
日本テレビ系列「うちのガヤがすみません!」2017年5月

【Webメディア】
ぐんラボ「ホットマン前橋店」
ぐんラボ「ホットマン高崎店」

【雑誌】
CHANTO 2015年2月号
CHANTO 2015年9月号
LEE 2016年6月号
たまごクラブ 2016年6月号
andGIRL 2017年8月号
smart 2017年8月号
美ST 2017年9月号

受賞歴

1秒タオルは、受賞歴もたくさんあります。

本当にこのタオルは素晴らしいので当然といえば当然でしょう。

●日刊工業新聞社主催
2013年度 第24回読者が選ぶネーミング大賞 (生活部門) 第3位

●繊研新聞主催
2013年度 第4回百貨店リビングバイヤーズ賞 (バス・トイレタリー部門) 第1位
2014年度 第5回百貨店リビングバイヤーズ賞 (バス・トイレタリー部門) 第1位
2015年度 第6回百貨店リビングバイヤーズ賞 (バス・トイレタリー部門) 第2位
2016年度 第7回百貨店リビングバイヤーズ賞 (バス・トイレタリー部門) 第1位

●経済産業省主催
2015年度 The Wonder 500TM「1秒タオル」ホットマンカラーが認定

●りそな中小企業財団・日刊工業新聞社主催 経済産業省中小企業庁後援
2015年度 第28回中小企業優秀新技術・新製品賞『瞬間吸水「1秒タオル」~ふふら~』奨励賞

●中小企業世界発信プロジェクト推進協議会
2016年度 世界発信コンペティション 製品・技術(ベンチャー技術)部門 東京都ベンチャー技術特別賞