AndroidタブレットでKindleアプリの書籍データをmicroSDカードに移したい!

ブログ運営
【ざっくり言うと】
★AndroidタブレットでKindleアプリデータはmicroSDカードに移せない
★昔は裏技的なことをすればできたが今はできない
★Kindle愛用者で端末の容量に不満を感じている人はFireタブレットを購入しましょう

Kindle本を読むときはXperia Z3 Tablet Compactを利用しているのですが、本体メモリが16GBと小さいため、書籍データをダウンロードをするとすぐに容量一杯になってしまいます。

「あ。microSDカードで容量を拡張すればいいじゃん!」

ということで、AmazonでTranscend microSDXCカード 128GBをぽちりました。

が。

まさかこんな結末になるとは思っていませんでした……。

AndroidのKindleアプリデータはmicroSDカードに移せない

購入して届いて開封してタブレットに挿していろいろしてから知ったのですが、なんと、AndroidタブレットのKindleアプリデータ(いわゆる書籍データ)はmicroSDカードに移せません。

えぇ……。

microSDカード、約4500円もしたのに……。

いろいろ調べてみると、昔は裏技的なことをすればできたみたいですが、2017年頃からそれもできなくなったみたいです。

2018年8月時点でもそれは変わらず……残念。

もうこれはKindle Paperwhite マンガモデルを買うしかないのか……?

マンガモデルでも32GBしかないけど多少はましか……?

と思いながらFireタブレットのページを開くと、なんと。

256GBまでのmicroSDカード(別売)に対応。容量を気にせず、Kindle本、音楽、写真、映画、動画、ゲームを思う存分楽しめます

……!!

しかもFire 7 タブレットの8GBモデルなら5980円!

やすい!

なぜこの間のプライムデーの時に買わなかったんだ……!!

というわけで、Kindle愛用者で端末の容量に不満を感じている人は、Fireタブレット+microSDカードを購入しましょう。